旅まとめサイト、始めました

たびと散歩が大好き!旅行記事のまとめと旅行スポットを紹介するブログです。

松田町寄(やどりき)ロウバイまつり

1月は寒いし、梅の花もこれからなので、花が好きな方もあまり見に行くとことがありませんね。でも、この季節、ロウバイの花が見頃。ここでは日本最大級2万本のロウバイの花が咲く神奈川県松田町の寄(やどりき)ロウバイまつりについてご紹介します。

 

f:id:keepr:20200127210823p:plain

ロウバイまつりについて - 松田町公式ホームページ

  

目次

 

ロウバイとは

f:id:keepr:20200127213056p:plain

松田町HPより引用

ロウバイ」はロウバイ(蝋梅)科ロウバイ属の落葉広葉低木で、1月から2月にかけて、葉の出る前に、黄色い透き通った蝋(ろう)のような花を多数つけます。花は甘い香りで半透明で、蝋細工の梅のように見えることから、梅ではありませんが「ロウバイ」と名付けられました。

「寄ロウバイ園」とは

f:id:keepr:20200127213345p:plain

松田町HPより引用

寄地区では地域振興のために、平成16年(2004年)に荒廃農地を整備、平成17年度(2005年度)の寄中学校の卒業生が250本のロウバイの記念植樹を行いました。これが寄ロウバイ園の始まりで、現在では園内は13,000平方メートルの敷地に2万本以上のロウバイが育っています。日本で有数のロウバイの名所です。

園内のロウバイは成長途の木や早咲きの種類もあるので、長期間花が楽しめますよ。

ロウバイまつり 

f:id:keepr:20200129171851p:plain

松田町HPより引用

ワゴンカーで送迎

今年で9回目を迎える寄ロウバイまつり。毎年ロウバイの咲く時期に開催されています。今年は1月11日(土)から2月11日(火・祝)までの開催で、開園時間は午前9時~午後4時まで。2020年は1月22日ごろから満開の見頃になりました。

バス停のある駐車場から送迎のワゴンカー(無料)も出ています。徒歩だと急な坂道を10分ほど登りますが、足に自信のある方なら、徒歩もおすすめです。下りだけなら体力に自信がなくても大丈夫ですよ。

ただし、ロウバイ園までの登る坂道は道幅が狭く、車が通ると「ポツンと一軒家」の山道状態なので、多少怖い思いをするかもしれません。

楽しい園内

入園料は300円。受付の先に地元の皆さんが運営する売店があり、地元の農産物や、しょうがの佃煮、ロウバイ染めのハンカチなどの手作り製品を販売しています。

園内は多少の上り下りはありますが、木くずが敷きつめてあるので楽に歩けます。ぶらりと散策しても30分あれば十分に回れます。

アクセスなどは松田町さまの公式ホームページをご参考に。

ロウバイまつりについて - 松田町公式ホームページ

おわりに

ロウバイまつりの記事はいかがでしたか。今年もまだまだ見頃ですし、毎年開催予定なので、今年見られなかった方も来年はぜひお出かけになってみませんか。